2011年05月30日

ジョハリの窓

最近の雨でかわいい雨具を買うことを決意したゆかちんです。


待ちに待った寿林先生の授業!!

今回もとーーーっても楽しかったですね♪

 
少し前、マスターと話してたこと

人には4つの面を持っているんだ。

① 自分も知っているし 他人も知っている 

② 自分は知っているけど 他人は知らない 

③ 自分は知らないけど 他人は知っている 

④ 自分も知らないし 他人も知らない


ばっちり今回のジョハリの窓でしたね。

① 開放の窓
 
② 秘密の窓

③ 盲目の窓

④ 未知の窓

寿林先生の

「未知の窓=可能性です。

自己開示して、フィードバックすると(言葉は難しいですが、授業はとっても分かりやすかったです)

未知の窓が小さくなっていきますね。

それは可能性が引き出されているということです。」

という言葉がめちゃくちゃ響きました。

この授業のあと、マスターにこないだ言ってたのはこの事だったんですね!

って言ったら、「そんな名前があるんですねー」って笑顔で言ってました。笑



みんなに書いてもらった私の強みと弱み。

おもしろいのから、意外なものまで 盛りだくさんでした。

その後のリフレーミングの作業も楽しかったです。


これってこれから色んな所で役立ちそうですよね。



コーチングの授業が月に一回しかないって残念!


寿林先生いつもありがとうございます。

※ ブログで紹介ありがとうございます! 感謝
   http://ameblo.jp/jyurin-blog/

町であのTシャツを着てる先生に遭遇したいです!笑


ということで

みんなが書いてくれた私の強みを総合すると

私は 笑顔がかわいくて 
   
   ご縁を大切にできて

   ありがとうを心から言える

   女盛り            な人間です。  に なりました!笑


ジョハリの窓

画像は午前中のルーシー  お気に入りの一枚(笑)




Posted by 金のたまご at 00:28│Comments(2)コーチング
この記事へのコメント
今回の寿林先生の授業も、たくさん笑ったねー!!(*´∀`*)
私は、笑いすぎて…目尻のシワと化粧崩れが
すごいことになっておりました(´∀`*)

同じ班になってくれたみんなが、
色々考えて書いていてくれたことは、
これから、私の元気のもとになりそうですよ!!
ありがとうございます。(^^♪

みさき先生の授業も大好きっ!!!
人を癒すためには、自分の心も体も安定させておけるように、
気をつけていかないとね。
自分でコントロールできる人になりたいです。
Posted by さち at 2011年05月30日 07:41
☆ さっちゃん

私もあの紙は宝物になりそうです。
自分の見つめることができて
人のことも受け入れることができるのかなと思います。
Posted by ゆかちん at 2011年05月31日 01:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ジョハリの窓
    コメント(2)